コトノハ 絢子
 


   うん、じゃあ次はあなたの意見を聞きましょうか。

    ええ、そう。

    私の仮説はもうお終い。次はあなたの番よ。
   そんな顔しなくてもいいじゃない。言葉はとても大切よ。言葉にし
   ないと伝わらない事案も思案もあるのよ。

   はぁ。

    いい? 言葉には意思がこもるの。そこには文字でも表情でも示せな
   い、とても深い意思が否応なくこもるの。
    “言霊”と先人達は読んできた。それを、詠むのが、私たちの役目
   なの。

    あぁ、そうですか。私の推論は不毛って訳ね。

    あ、ああ、汲むのね。わかんないじゃない! 良い加減にしてよ!

    彼女が変わってしまった原因としてはさっき話した通りかと思うわ

   け。それらを全部纏めると、脳内神経手術が偶然行われた、ってことね。

    ……そうかもね。行われたというより、“同じように事象が起きた”
   に置き換えましょうか。

    それに対しては決定打があるわ。

    確かに……。

    性格が変わったところで身体は女性のままな訳だし。

    何故……か……。
   ホルモンが男性化されたっていうのはどうかしら? 脳の一部の損傷
   から男性ホルモンの分泌が過剰になり、今に至る。

    実例はあるわ。
   例えば、十八歳の女性が男性ホルモンを投与し続けると、三年もす
   れば性器以外は殆ど男性に見える筈よ。声も低くなるし、ともすれ
   ば体毛も薄毛の男性並みになる。

    事故に遭ったの? 確か……十三歳の頃じゃなかったっけ?

    そうよ。小学校が離れるーなんて言って由香里泣いてたもん。

    そうは思わないとは思うけど……私たちには先入観があるから……。

    桔平さぁ。昔からそうだよね。人にぶら下がってばかり。

    別に怒ってないよ。そうだなぁって思っただけ。

    別に……データとリークされたあの子の様子だけで推論を述べてる
   だけだし、別に。

    ……胸ぐら掴むのっ……っはぁ、やめてくれる?

    冗談はもうやめて。あと、私は患者に優しい絢子さんじゃなく、子
   供の頃のアヤコ。何も変わってないわ。あの頃と。

    ……えぇ、うちの病院に運ばれて来たわ。

    腹かっさばいて、腸がこぼれてんのにそんなことあるわけないでし
   ょうが。

    酷い、なんていう言葉で片付かない程、身体の損傷は激しかったわ。

    なんであんたはそうやって!

    そうやって、人を怒らせようとするの?

    でも、何か呟いてはいたわね。

    「青の向こうへ行くんだ。」って。

    何か心当たりあるの?

    何で青?

    ふぅん。バカねぇ。もうすぐ父親になろうってのに。


    玲子さん?

    へーぇ、生まれ変わったのかな。

    私もあんな子供いやだなぁ。うるさいし。

    ああ、なんでも、就職してから過労による体調不良で倒れた、だっ
   てさ。

    多分鬱病、かな。昔からその気はあったけどね。自分がしなきゃっ
   ていう。


    あっ、この会議室煙草厳禁!

    そういうあなたはどうなのよ。

    ちなみにそれ、気楽に言える言葉じゃないからね。


    ――で、由香里の話よ。

    あの頃はいつも泣いていたわ。

    でも今は笑って友達と過ごしているらしいの。

    作り笑い、だけどね。

    あくまでも内通者からの連絡だから定かじゃない。自分達で覗きに
   行った方が確実ね。

    一応。

    苗字でしか呼ばれてないらしいけど。

    ……ねぇ、ここ何時までだっけ。

    早く片付けて! 次の人が困るわ!

    常識よ。

    そうね……っていうかパイプ椅子四つは女の子には厳しいでしょう
   よっ! っと!

    拍手しとる場合か。早く部屋出るよ。

    ○

    コーヒー、どっちがいい?

    どっちがいい?

    もうそいつ死んだから。あとどっちもブラックだから。

    ねぇ、最近どーなの?

    時給は?

    いいじゃん。そこに骨うずめな!

    へーぇ。泣き虫桔平の癖に?


    はぁ?

    殴られたいの?

    いや、それは笑ゥせぇるすまん。

    はーぁあ。

    なんか、みんなそのままだなって思ってさ。

    由香里は……あ、そうだ。戸籍。

    すみませーん、先ほどの戸籍なんですけれども、引っ越してしまっ
   たので、本籍と現住所が違うんですよー。

    はい。

    あ、はーい。

    営業でもない。社会人スマイルよ

    うるさい! ほら笑われてるじゃない。

    あ、はい!
   あ、あれ……??

    すみません! もう書いてあるみたいですね! すいません! 失
   礼致しました!

    何よ。

    えぇ、今はまだ変わってない。あのままだわ。

    とりあえず解散ね。また状況が進んだら、こちらから連絡するわ。


    勿論。連絡ちょうだいね。






   はぁ……なぁにやってんだか。あの子も、私も。



       前の話へ  TOPへ  次の話へ



 

inserted by FC2 system